Q&A

本校によせられるお問合せのなかでも、よくある質問にお答えします。

Q1. 実習の勉強はどのような授業でしょうか?

ワインディング、ウエーブ、カットなどの国家試験課題の勉強はもちろん、ヘアカラーやパーマ、メイクアップやネイル、着付け等の実践的なカリキュラムです。将来役立つ基礎技術から最先端の美容技術、海外でも行われている様々な技術を学ぶことができ、即戦力として活躍できる教育を行っています。

その他にもワインディングやカット等の全国大会や世界大会へ出場できる機会や、世界レベルで審査を行うフォトコンテストなどの応募の機会など、美容に携わる世界中の人々と切磋琢磨し日々チャレンジできる環境です。

Q2. 国家試験合格率はどのくらいですか?

少人数制で行き届いた教育の成果は連続100%合格。開校以来全員合格です。

Q3. 就職指導はどのようになっていますか?

専門的な知識をもった就職指導担当と担任教員が一体となり、学生一人ひとりの就職活動をバックアップします。本校は日本国内の美容室だけでなく、海外サロンへの就職や研修などをサポートできる体制が整っており、多数の実績もあります。

就職担当が最新の情報をリサーチし、入学後、早期から個人面談を通して就職指導を実施しております。その際、夢の実現の為、本人の個性や実力が十分に発揮できるサロンへの就職を重視し面談を行います。

静岡アルス美容専門学校は一人ひとりの将来を大切に考え、全力でサポートします。

Q4. 美容師国家資格はどのように取得するのですか?

本校のように厚生労働大臣指定の教育機関で所定の単位を修得し、卒業見込みとなると美容師国家試験受験資格が得られます。卒業年次の2月に実技試験、3月に筆記試験の合計2つを受け、合格後、美容師法に則り手続きをし免許取得となります。

※詳しくはこちら

Q5. 他校との違いはどうですか?

大きな違いは美容師国家資格取得は当たりまえと考え卒業後を見据えた教育を行っている点です。それだけでなく現場で役立つ技術の習得(国際レベル=国際美容ライセンス取得)が可能となっております。美容師国家資格取得後は東京をはじめ日本国内はもちろん、国際ライセンスの取得によって活躍の場が広まる教育を日々行っております。

開校以来の実績が評価され、本校は静岡県で初めて、国から教育の質を認められた美容専門学校になりました。具体的には静岡県の美容学校で初めて、文部科学省大臣から職業実践専門課程へ認定をいただきました。※詳しくはこちら

また、静岡県の美容学校で初めて、教育訓練給付金の専門実践教育訓練として、厚生労働大臣指定を受けました。※詳しくはこちら

他校との違いは様々ですが、ぜひ本校への体験入学や見学等でアルスの雰囲気などを肌で感じてみてください。お待ちしております。※体験入学申込はこちら

Q6. 車、通学は出来ますか?

生徒専用駐車場が完備されておりますので、ご安心下さい。なお掛川駅より毎日スクールバスによる送迎をおこないますので、電車通学の方も大丈夫です。放課後の自習勉強で遅くなっても安心です。

Q7. 不器用ですが、大丈夫ですか?

開校以来結果を出し続けているアルスなら大丈夫です。在学中に美容師になるために必要なスキルを勉強していく中で、先生が一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行います。放課後や月曜日の自主練習も先生の指導が受けられる環境を整えた美容専門学校です。

Q8. 昼食はどうなりますか?

健康のことを考え、各自でお弁当を用意していただくようになります。

Q9. 学校に近いところで一人暮らしを考えていますが、おすすめの物件はありますか?

入学決定後、広報担当者が見つかるまでお部屋探しをサポートいたします。掛川市の不動産会社から最新の情報を収集し、内容をお伝えすることができますのでご安心下さい。県外から入学をする学生はインターネットを活用しております。過去には新潟県や滋賀県、国境を越えてアメリカなどからも入学をした学生もおります。

Q10. 卒業後、海外に行こうと思いますが、可能でしょうか?

国際美容ライセンスを取得できる県下唯一の認定校です。本校で学んだ学生は海外へのサロン実習・研修先を用意しておりますし、現在も海外で働いている卒業生もおります。過去にも海外へ留学した生徒もおります。

現地の滞在も含め、サポート体制は整っております。経験、実績のある美容専門学校ですから、安心してご相談ください。

Q11. メイク・ネイルの授業はありますか?

ネイル、メイクは世界レベルの教育カリキュラムでの授業を行い、国際ライセンス又は修了証の取得を可能にしています。授業の内容についてはこちらをご覧ください。メイクアップネイル

Q12. 授業で使用する教材は自分で用意するのでしょうか?

実習授業で使用する国家試験用ウィッグやスタイルカット用ウィッグ、ヘアカラー剤、パーマ剤、ヘアスタイリング剤等は概算経費に含まれておりますので、学校で支給し授業で使用していただくことができます。毎年おおよそ20万円分の教材を支給しております。それ以外の個人持ちの道具や検定料は別途必要になります。詳しくはお問い合わせください。詳細についてはこちら

Q13. 卒業生はどこのサロンへ勤めていますか?

本校の卒業生の紹介ページ以外にもたくさんの卒業生が活躍をしておりますが、静岡県内への就職はもちろん、東京をはじめとした県外への就職をする学生も毎年たくさんおります。

卒業を見据えた教育を在学中に行う為、卒業後スタイリストや店長又はサロンオーナーとして活躍している卒業生がたくさんおります。

有名サロンを含めた求人が、日本全国から毎年たくさん寄せられますし、海外へ希望する学生へのサポート体制も整っておりますので、ご安心下さい。


メニュー
トップへ